春になったら外犬

3月に入って少し春めいてきました。
そこで、はるをそろそろ外に慣らさなきゃ。
昨日から、朝の散歩が終わったら外に繋いでいます。

えっ?なんで外なの?
お家に入れてよ!

はるの声が聞こえてきそうですが、心を鬼にして外で頑張ってもらいました。

少し留守にして帰ってくると、あちこちに穴が掘られていました。
穴掘りでストレス発散してたんでしょうね。

はる3*80

夕方の散歩の後は家に入れてあげましたよ。

初めてのペットホテル

家族が留守にしていた間のはるのことです。
始発電車で出発するので、はるは前日の夕方の散歩をしてからペットホテルに連れて行きました。
まず体重を測ると9.0kg。
はるがいつも寝ている毛布とオモチャ、はるのエサを1回分ずつ小分けして預けました。
はるは受付のお姉さんの顔を見つめてうれしそう。

では行ってくるからね。
お留守番お願いね。

特に鳴くこともなく、ちょっとさみしいなあ。

2泊3日の旅を終えて帰ったら夜です。

翌日の朝一番にお迎えに行きました。
獣医さんに連れられて出てきたはる。
娘を見た途端、猛ダッシュで飛び付きました。
こんな顔です。
はる3*77

獣医さんから留守中のはるの様子を説明されました。

カルテ

元気はあるし、人懐こいのですが、餌は食べない、散歩に行ってもトイレをしないで、獣医さんもどうにかしてトイレをするように、待合室でフリーにして、工夫してくれてたそうです。

いつもはガツガツ食べて、朝夕の散歩で2回ずつうんpが出るのですがね。
たぶん散歩の時間が違うと思うんです。
いつもは1回に40分ぐらい歩いて最後の方で出すんです。
さすがにそんなに長い散歩は無理だものねえ。
説明を受けている間に娘が散歩に連れて行くと、大量のうんpが出たそうです。
安心したのね〜。

はる3*78

家に帰るとやっぱり定位置のストーブの前を陣取ってます。

はる3*79

体重が8・6kgに減って抱っこすると軽!
このまま維持出来ると良いのにね。

台北に行ってきました

家族旅行で台湾へ行ってきました。
半年前に計画して、まだまだ先と思っていましたが、ようやく決行しました。
台湾は3日とも雨降りで、気候は 日本とほとんど変わらないです。

台湾の代表的なものは台湾茶。
とっても美味しく頂きました。
台湾茶

すごく人気のあるお店に並んで小籠包や餃子をたっぷり食べました。
餃子

雨降りの中、寒くて震えながらマンゴーかき氷を食べました。

マンゴーかき氷

十分では願いごとを書いて天灯を空に上げ、ローカル電車で九分まで。

ローカル電車

レトロな町並みはとても有名ですね。

九分

衛兵さんたちの一糸乱れない行動には感動しました。

衛兵

士林夜市では、日ごろ食べられないような物を食べました。
食べてばかりですね。

唐揚げ

足ツボマッサージはぜんぜん痛くなくて気持ちよかったですよ。
こんな感じで台湾旅行から帰ろうとしたら、なんと台北のバスの中で同じ職場で働いてる人と出会いました。
お互いビックリ!
なんで外国で職場の人と出会うの〜?

早い飛行機だったので家に着くと夜9時過ぎでした。
洗濯機を5回回しました。
留守中、ホテルで留守番をしていた、はるのことは、次の記事で書きますね。
こちらも大変でした。

今年のお雛様

今日はお雛様を出しました。
はる3*75

22年目のお雛様。
毎年欠かさずお目にかかっています。

はる3*76

今年はお雛様に娘が結婚することを報告しました。
娘はお嫁に行く時、このお雛様も一緒に持って行くと言ってます。
入籍後も2年ほどはこの家で生活する予定なので、あと2回ぐらいは出せるかな。
それまでは、我が家のもう一人の女の子、はるのお雛様でもあるんですよ。

お姉ちゃん、行ってらっしゃーい!

今日からお姉ちゃんが国家試験のために大阪へ出発しました。
大量の荷物の中に、なんと柴犬のぬいぐるみが入っています。
これを持っていくんだって。
はるがヤキモチ妬いてます。

はる3*72

お姉ちゃんを駅まで送ったあと、陽気に誘われてはるをドッグランに連れて行きました。
こんなお天気、久しぶりだものね。

先客のビーグル君と追いかけたり、追いかけられたりで思いっきり走り回りました。

はる3*73

梅の花もチラホラ咲いています。
明日からは、また雨だそうです。
もう少し暖かくなったら、また遊びに来ようね。

はる3*74