お花がいっぱい

観葉植物の寄せ植え教室に参加しました。
すごい競争率で、申し込み時間から20分ぐらいで定員一杯になったそうです。
ラッキー♪

材料はスパティフィラム、シュガーパイン、オリズルラン、ポトス、オレアリア リトルスモーキーです。

はる4

家に持って帰ると、さっそくはるが狙ってる。
食べちゃダメよ!

紫陽花も咲き始めて、すごくきれいです。
私のお気に入りはダンスパーティーという品種。
かわいい花弁ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


紫陽花1

他の種類もたくさん咲いていました。

紫陽花2

紫陽花3

ここの花菖蒲はそろそろ終わりでしたが、家の花菖蒲が咲き出しました。
メダカも産まれ、水草の周りをピュンピュンと素早く泳いでいます。

菖蒲

植物が育って、とても良い季節ですね。

暑くなる前に

はるの毛がモフモフなので、ブラッシングしてあげました。
だいぶサッパリして気持ち良さそうです。
ほら、こんなにいいお顔♪

はる4

家のエアコンもクリーニングしてもらいました。
クリーニングって初めてなので、どうなるんだろうと興味津々。
最後には真っ黒な液体が出てきて、エアコンは新品のようにきれいになりました。

エアコン

それと、夏のフラワーアレンジ。
写真では花が少なめに見えますが、今は百合の花も咲いて満開になってます。

フラワーアレンジ

お庭のお手入れ

お隣さんとの境界フェンスが年季が入ってボロボロ。
お隣さんは新築されたので、ちょっとこのフェンスでは見た目が悪いので、半分ずつ出し合って綺麗に直すことにしました。

はる1

その前にフェンス横の木をこの機会に処分しました。
少しスッキリ。

庭1

来週には主人が職場の人からメダカの卵をもらって欲しいとたのまれたので、卵を迎える準備もしました。
親メダカが卵を食べるんですって。

庭2

今日はすごく頑張りました。
夕方のはるの散歩も、途中で腰が痛くなったので、私だけ先に帰って、はるは主人に任せました。
私が帰ったら、はるが
「私も帰る〜!」と言いながら、リードを引っ張ったそうです。

はる2

今日は疲れたねえ。
週明けには切った木が入った大量のゴミ袋を出しに行きます。
運ぶのも大変だ。
さあ、もうひと頑張り。

はる3

水がきれい

今日は愛知、岐阜方面へ出かけてきました。
まずは腹ごしらえ。

和牛

それから138タワーパーク。
いつも高速道路を通るとみえるこのタワー、なんだろうと思っていました。

タワー

タワーの上から見た風景です。
自然がいっぱいですねえ。

木曽

犬山城の城下町を散策して、モネの池へ行きました。
モネの絵画「睡蓮」のような景色です。

モネ

ハート模様のある鯉を見つけると恋愛運アップ、金色の鯉は金運アップするそうです。
金色の鯉は見つけました。
ハート模様の鯉は残念ながら見つけられませんでした。

水の透明度、自然の美しさに感動した旅でした。

薔薇尽くし

今日は久しぶりにフラワーアレンジをしました。
薔薇をメインにしたアレンジです。

フラワーアレンジ

今はどこも薔薇が見頃です。

薔薇園1

薔薇園にも行ってみました。

薔薇園2

ここも満開で、薔薇の香りに包まれました。

薔薇園3

もうひとつ、先日、娘の旦那、つまり義理の息子から、少し遅めの母の日のプレゼントを頂きました。
石鹸で出来た薔薇です。
玄関に飾りました。

母の日

自分には縁のない花だと思っていましたが、最近、家でも薔薇を育ててみたいなと思うようになってきました。
サボテンでさえ枯らす私には、たぶん無理だとは思いますが。
でも、小さな薔薇はひと枝だけ生えてて、咲いてるんですよ。
いつか。大きなたくさんの花が咲いたらいいなあ。