FC2ブログ

柴犬のお話

今日は、はるがお世話になってる獣医さんが、柴犬の勉強会をされていたので、参加してきました。
柴犬は狼に近く、警戒心、攻撃性が残る。
もともと猟犬なので、しっかり遊びや散歩が必要。
肌がとってもデリケートなので、ブラッシングが必須で、皮膚病は早めに治療すること。
変化を嫌がり、しつけ(トレーニング)には時間がかかる。
長生きしやすいが、認知症になる犬が多い。
胃腸、特に長く続く下痢には注意。
などなど、上手にお話をして下さいました。

ちなみに、頭の良い犬種は1位がボーダーコリー、2位がプードルだそうです。
去年の人気犬種1位プードル、2位チワワ、3位ミックス犬、4位柴犬だそうですが、うちのような田舎では、柴犬は2位ぐらいだそうです。都会ほど、小型犬の人気が高いのね。

約2時間ほどの勉強会でしたが、貴重な時間を過ごせました。

コメント

あらためて私も勉強になりました。
chiiさんのブログを読みながら、うんうんと当てはまることが多くって
とっても納得。
柴犬と暮らしていると、柴犬ならではって事、多いですよね。
柴犬の性質を知っていながら一緒に生活しているはずが、
あまりにも頑固すぎて、突っ込みたくなることが、しばしばあります。
私の住んでいる町も、数年前までは小型犬が多かったんです。
それが、ここ最近、柴率がアップしています。
そして、数年前までは、2柴連れって、1組ぐらいで、めったに
お目にかかれなかったのですが、いつも散歩に行くコースでも、
うちを入れて6組ぐらいは、2柴連れです。
病院で柴犬の勉強会、いいですね。私も行ってみたいなぁ~。
柴犬の相談会とかあったら、永遠と相談してしまいそうです(笑)

春桜さん

本当に改めて気付かされました。
はるはアレルギーは大丈夫ですが、皮膚炎になりやすい犬種は、圧倒的に柴犬だそうです。保湿が重要ですって。
2柴犬、うちの近所では、あまり見かけませんが、もしかしたら散歩の時間が私とずれてるのかも。私は早朝散歩なんですよ。
相談したいことは山ほどありますが、柴犬初心者さんが多かったので、そんな時期もあったなあと思いながら聞いていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する