FC2ブログ

今年も健診受けてきた

今日は1年に1回の健診でした。
一年ごとに健診のあとのしんどさが増します。
それと、要注意の項目も増えて行く。

今年は初めて鼻からの胃カメラを受けました。
口からは3回したことがあるのですが、少しでも楽な方が良いと思って。

苦い薬を飲む。マズイ〜!
胃の泡を取る薬だそうです。
鼻を広げる薬、これも苦い。
次に鼻からの麻酔。
口からだと、麻酔を口に含みしばらく上を向いてジッとしてるのですが、鼻からは普通にしてられるので楽でした。
名前を呼ばれてベッドへ。
もう一度麻酔をして左側臥位になって、通りやすい方の鼻から管が入って行きました。
食道から胃に入る時の気持ち悪さはやっぱりありました。
結果は軽い慢性胃炎ですって。
ひとまず安心です。

オプションで頸動脈のエコーを受けました。
動脈硬化が気になるお年頃ですからね。
結果は2週間後ぐらいです。

ドキドキしながら待ちましょう。

はる4

ところで先日、ものまねの青木隆治さんのコンサートに行きました。
なんと1曲だけ撮影録画して良いと言われました。
みんなスマホで撮影していましたが、うまく撮れない。
雰囲気だけでも伝わるかなあ。
すごく声量が出てて、良かったですよ。

青木隆治


コメント

はるちゃん、ステキなカーペットの上で、
伸び伸び遊んでますねー。お元気そうで可愛い!
検診お疲れさまでした。
頸動脈、私も気になってます。
異常なしですよ!大丈夫大丈夫!
私はコロっといきたい(笑)

引っ越しやら仕事のことで、内蔵も悲鳴をあげかけていたんですね。
鼻からのカメラの経験はありませんが、聞いただけで怖いです。
私はいつもどおりの口からのカメラで、な~~んにもわからないで受けます。
検査後寝るのを楽しみにしてます。

今年は同時に受ける大腸カメラはやめました。

はるちゃん、なにをくわえてるの?
ランドセルをしょった何か?

かなかなさん

ギャべ柄のカーペット、娘たちが買ったので、一緒に買ってもらいました。
かわいいけど、はるが乗ると掃除が大変です。
頸動脈エコーは、ちょっぴり値段が高いですが、心臓カテーテル検査をしてからずっと気になってたんです。
大丈夫だといいのですがねえ。

miiba-baさん

胃潰瘍になってから、バリウム検査では不安なので、胃カメラを受けてます。
全身麻酔の病院もあるのですが、うちからは遠いので、娘が働いてる病院で受けてきました。大騒ぎすると娘に迷惑がかかると思って、静かに耐えました。
はるのおもちゃ、赤いランドセルを背負ったぬいぐるみです。
息子がクレーンゲームでゲットしたぬいぐるみがたくさんあるので、はるのおもちゃにして徐々に処分してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する