お参り

朝からピロリ菌検査の結果を聞き行き、異常なしということでホッ。
そこで約9ヶ月ぶりに近江西国霊場巡りに行ってきました。

第二十六番 大岡山 大岡寺(ダイコウジ)
大岡寺1
山門の屋根が落ちそうでちょっとスリル。

686年僧行基が諸国行脚に際し、大岡山の山頂に自彫の十一面千手観世音像を安置し創建したという。

大岡寺2

当寺には史跡が多く、鴨長明発心ノ所で巌谷一六の記念碑や、芭蕉の「命二つ中に活きたる桜かな」の句碑などがある。この句に詠まれた桜は大岡寺の桜として、水口八景の一つに数えられている。

大岡寺3

そこからのどかな田園を車で10分ほど走った所。
二十七番 楊柳山 千光寺
ここから先は山道を歩いて行きます。

千光寺1

749年天台宗の寺院として造営されました。
かつては十坊があり、甲賀六大寺のひとつに数えられた巨刹でした。
現在では無住寺で甲賀市が管理されているようです。

千光寺2

お盆なので、ここから比較的近いぽぽちゃんのお墓にお参りに行きました。
一番上にあります。
ぽぽちゃん、暑いねえ。お友達と遊んでる?
はるちゃんは元気だよ。

ぽぽのお墓

それから牧場でジェラートを食べて帰宅しました。
やぎ

コメント

chiiさん、相変わらず熱心にお寺参りをしてるのね。
岡山という字が見えたので思わずぐぐってみたら
ダイコウザンダイコウジなのね(-_-;)

ピロリ菌の検査は○とのこと。
良かったですね。
まだまだ暑い日はありそうですね。
私は半分以上バテていますが、
舞はそれ以上なので、世話に手をとられてます。

miiba-baさん

この読み方、全然分からなくて、ナビに登録するのに苦労しました。
すごくローカルなお寺が多いので、ここ車で通れるの?ってヒヤヒヤしながら走ってます。
舞ちゃんもmiiba-baさんも体に気を付けて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する