ごぼうを掘ってきました

今日は偶然にも仕事で2人の同級生に出会いました。
一人は新しく事業を立ち上げたらしい。
すごいね~。私なんて体力、気力、能力の限界を感じて、そろそろ専業主婦に戻ろうかと考えてるのに。

もう1人は孫の世話と親の介護に追われて、毎日を家族のために必死に頑張ってる。
様々な人生がありますね。
みんな頑張ってます。

午後から休みをもらって、父のお見舞いに行き、そのあと母が畑に行くというのでパパさんと手伝いに行きました。

ごぼう畑

これ何か分かりますか?
ごぼう畑です。
これは短くて細いサラダごぼうです。
数百本のごぼうが畑いっぱいに植えられていて、スコップで土を掘って手で1本ずつ抜くんですよ。
雨上がりなのでまだ抜きやすかったですが、冬場は土が固くて、ごぼも長くてすごく大変。

今日は少しだけ収穫しました。


ごぼう

家に帰ると私は腰痛でしばらく寝込みました。
母は70代後半ですが、ピンピンしてます。
強いわ~。うらやましい。

さて、このごぼうを、どんなふうに料理しましょうかねえ。