お茶にしましょうか

「今週は余裕があるから、今のうちにできるだけ休みを消化して!」ということで、昨日は半休、今日と明日は休みをもらってます。

日曜日は大阪でTsukaのお茶会に参加しました。
着物は数年前に先生から譲っていただいたのですが、袴は毎年お借りしてました。
今年、袴を借りることをすっかり忘れてて、いつまでもこれじゃいけないなあと思ったのがお茶会前日。
おもいきって買っちゃえと着物専用の古着屋さんへ出かけました。

あるわあるわ。しかも激安!2500円也。これならレンタルしてるよりはるかに安いやん。
1年に1回なんだし、これでいいわ。

凛とした時間の中で、無事にお茶会終了。
激安の袴で記念撮影♪

2500円

今日は久しぶりに実家へ行くと、両親が柿を剥いて、コーヒーを出してくれました。

おもてなし

湯のみに甘すぎるぐらい砂糖がたっぷり入ったコーヒーとおもむろに置かれた柿・・・。
とてもこの人たちの孫が茶道をしてるとは思えないおもてなしですな。

そんな両親を連れてドライブ。
瀬田の市場にあるバイキングレストランに行って来ました。
980円で新鮮な料理食べ放題ですって。
ちょうど団体さんも来ていて、お刺身や甘エビ、お寿司が次々無くなり店員さんが何度も運んできます。
初めて行ったのですが、同じようにネットで調べて来た人たちが大勢いました。
皆さん、お皿に山盛りのお刺身。確かにこれはお得ですよねえ。
帰りに山形のりんご6個300円をお土産に買って帰りました。

お腹がいっぱいになって帰ったら そく昼寝zzzzz
有意義な休日です。