年末

暮れも押し迫ってますが、Tsukaは相変わらず平常勤務。
いつも通りに出勤したら、今日は休日ダイヤなんだって!?
へ~~~~、知らなかった。
電車がないので、パパさんが駅まで迎えに行って会社まで直接送ってくれました。

それとほぼ同時にTomoが朝帰り。
今夜も仕事の後、忘年会で帰らないらしい。

残った3人で実家へ餅つきの手伝いに行きました。
大量の餅をついて、丸めての大仕事です。
私は餅になる前の、ご飯を蒸した状態に塩をサッと振ったのが好き。
赤飯とは違うけど、おいしいんですよ~。

帰ってからは娘とおせち料理の材料を買いに行きました。
以前は買ったこともあるけど、味付けがあまり好きじゃない。
3年ぐらい前から娘に教えながら一緒に作ってます。
いつもはズボラなくせに、季節の行事ごとって、なんか昔から大切に続けてるんですよね。
変なところに手を抜けない私です。

明日は頑張りますよ~~~。(*゚∀゚*)

あっ、そういえばTomoがサンタさんに
「壊れていない部屋の戸が欲しいです。できれば、ぽぽが入れない戸がいいです。」と祈ってたので大掃除のついでに余ってた木材で戸を直しました。
ぽぽが
「あれ~、お兄ちゃんの部屋に入れへんやん」と不機嫌です。
でも、そのうちに自力でまた入れるように改装すると思います。
戸は何日もつでしょうかねえ。