FC2ブログ

泣き笑い

なんだかね~、今日は気分がぐ~んと沈んだり、ほんわか暖かく感じたりの忙しい日でしたよ。

夕べTsukaと大ゲンカして
「絶対に明日は起こさへんから!」「いらんわ。ほっとけ!!」
とスゴイ言い争い。
私も意地になり電車の10分前まで無視してやったら、3分前に食事もとらずに走って出て行った。
財布も持たず、間に合わなかったら向こうの駅から会社まで走るしかない。
間にあったかどうかは、聞いてもどうせ答えないだろうから聞いてない。

あまりに頭に来たので、男の子が2人いる上司にグチってたら、どこも次男には手を焼いてるらしい。
共感するところがいっぱい!!
こんなに出来た人でも次男には苦労している話を聞いて少しほっとした。

県外の友達から、落ち込んでるメールがきて一緒に悲しくなったり・・・。

家へ帰るとTomoの体調関係でまた落ち込んだり。
ええい!一人でくよくよ考えてもしゃ~ないわ、と社長さんに電話してちょっと気が楽になった。

そこへ近所の人がやってきて
「この前、つい感情的な言い方してごめん。冷静になって考えたら自分がおかしいと分かった」って。
わざわざ謝りに来てくれんでもいいのに。

でもこうして言葉に出すことで少しずつだけど、みんなの気持ちが楽になって固い氷が解けていくような気分。
言葉って魔法みたいなとこあるよね。
言い方ひとつで誤解されたり傷つけることもあるけどさ。

そういえば、我が家で一人浮かれてるのがいた。
娘・・・
受験勉強用の課題作文がかなり上達したと先生に褒められたんだと。
受験直前の生徒に、自信を無くさせること言う先生ってたぶんいないよ。
相手の心の奥にある見えない気持ちを読んでほしいんだけどねえ。
これから、もっともっといろんな経験を積まなきゃ、まだ見えてこないだろうなあ。

さて今夜もTsukaはマルちゃんちにお泊りに行きました。
日曜日には茶道のお師匠さん宅へ招かれてます。
それまでに侘び・寂の心を取り戻してるかな。
( ^^) _U~~