自分の時間

今日は午前中だけ休み。
近所で1日限りのガーデニングバーゲンをしていたので、ちょこっと覗きに行ってきました。

そこで花の苗を買って家に帰ってから寄せ植えをしました。
今日の作品です。

寄せ植え

木で作った白い植木鉢、お気に入りなの。

寄せ植えサボテン

ぶら下げるのが好きなので我が家の木は、いろんなものがぶら下がって年中クリスマスみたいです。

育てるのは下手なのでたぶんワンシーズンで終わると思うけど、こんなお天気の良い日に半日でも自分の好きなことしてると幸せな気分になる。

ぽぽ呆れ顔

そばで、ぽぽが「どうせお母さん、また枯らすんでしょ」と言いたげです。

午後からは研修のため出勤。
「精神的な不安を持っていると悪いことばかり考えて、よけいに気分が沈む。そこでどうすれば良くなるか、そのためには、どうあるべきか。まず具体的に行動を起こそう。」
というような内容。
例えば学生の成績が悪い、このままでは試験も落ちる。そのためには点数を上げなくちゃ。落ち込むよりまず勉強時間を少し増やす・・・みたいな。

それと、思い込みの怖さを講師の先生が優しい言葉で、おもしろく説明してくださいました。

忙しい勤務の中で研修はすごく大変なんだけど、自分の生活にも役立つしありがたいですね。

明日は久し振りに電車で出張してきます。(*^^)v