一目百万本

今日は早起きをして奈良県に行きました。

知り合いから10年ぐらい前に話しを聞いて、すごく行きたかった所。
ようやく行けました。

葛城山1

ツツジが満開の葛城山です。

葛城山2

すごい人で、ロープウェイも40分ぐらい待ちました。
でも10分ほど後に着いた人たちは2時間待ち。
すごい人気ですね。

山全体が真っ赤に染まって、その中でおにぎりを食べました。
お天気にも恵まれて最高でした。

葛城山3

それから、おふさ観音に行きました。
こちらはバラが見頃でした。

おふさ観音

山歩きはキツかったですが、元気な高齢者がなんと多いこと!
私もまだまだ、頑張らないとねえ。

はるちゃんが一番だよ

ゴールデンウイークで出かけるのも、たぶん今日で最後。
はるちゃんの視線が怖い。
でも、早めに行って、早めに帰って来るからね〜!!!!

はる3*114

今日は電車で、神戸どうぶつ王国に行ってきました。
小さな子供連れが多い中で、主人と2人です。

カピバラ

どの子もかわいくて、とっても癒されました。

ハシビロコウ

ちょうど帰る時に、はるちゃんという1歳の大型ワンちゃんが駅前でお見送りしてくれました。
カワイイ〜♪

でも、やっぱり、うちのはるが一番です!

はる3*115

今年のゴールデンウイークは

今から1年前に、ゴールデンウイークの期間だけ無料開放されているツツジの穴場があると聞いて、来年のゴールデンウイークには絶対に行ってみようと思ってた所に、今日は行ってきました。

京都の蹴上浄水場の斜面を利用して植えられたツツジ。
地下鉄の蹴上駅を降りたらすぐ横です。

ツツジ1

昔、路面電車の窓から見たことがありました。

ツツジ2

こんな観光地になっていたなんてねえ。

ツツジ3

期間限定のすてきなお花見ができました。

ツツジ4

それから、近くの南禅寺方面を散策しました。
今日はお祭りだったようで、お神輿や獅子舞で賑わっていました。
南禅寺と言えば湯豆腐が食べたかったのですが、昨日、はるの餌を買ったばかりでお財布がピンチ!
お茶の試飲だけさせてもらって帰ってきました。

南禅寺

時間は短かったけど、坂道を結構歩いたから、足が痛み出してます。
当日に症状出てるから、まだ若いんだわと自分に言い聞かせてます。

姫路へ

今日は休みを取って、お出かけ!
姫路城に行きました。

姫路城1

桜の名所だけあって、平日だというのに大勢の観光客です。
きれいに改装されて、見応えがあります。

姫路城2

3時間ほど滞在してから今度は龍野公園へ。
ここも桜の名所なのですが、桜はもう少し早かったです。

龍野公園

その後は、三田にある、めんたいパークです。
明太子やお菓子を買って帰りました。

めんたいぱーく

はるが一人で心配でしたが、これからは、こういう日も増えるので慣れてもらわないと。
夕方6時半頃には、娘も息子も帰ってきて、はるの散歩に行ってくれたそうです。
ホッ♪

台北に行ってきました

家族旅行で台湾へ行ってきました。
半年前に計画して、まだまだ先と思っていましたが、ようやく決行しました。
台湾は3日とも雨降りで、気候は 日本とほとんど変わらないです。

台湾の代表的なものは台湾茶。
とっても美味しく頂きました。
台湾茶

すごく人気のあるお店に並んで小籠包や餃子をたっぷり食べました。
餃子

雨降りの中、寒くて震えながらマンゴーかき氷を食べました。

マンゴーかき氷

十分では願いごとを書いて天灯を空に上げ、ローカル電車で九分まで。

ローカル電車

レトロな町並みはとても有名ですね。

九分

衛兵さんたちの一糸乱れない行動には感動しました。

衛兵

士林夜市では、日ごろ食べられないような物を食べました。
食べてばかりですね。

唐揚げ

足ツボマッサージはぜんぜん痛くなくて気持ちよかったですよ。
こんな感じで台湾旅行から帰ろうとしたら、なんと台北のバスの中で同じ職場で働いてる人と出会いました。
お互いビックリ!
なんで外国で職場の人と出会うの〜?

早い飛行機だったので家に着くと夜9時過ぎでした。
洗濯機を5回回しました。
留守中、ホテルで留守番をしていた、はるのことは、次の記事で書きますね。
こちらも大変でした。