海沿いで舌鼓

お隣に連日、工事関係者が来ているのですが、はるは私たちが家の中にいると外の小屋で静かに寝ています。
洗濯物を干したりして外に出ると、途端に強気になって工事の人たちにガウガウし出すはる。
私たちが家に入ってしまうと、また静かになります。
もう〜!分かりやすい犬です。

はる3*132

昨日、主人と福井県の越前へ行ってきました。
お昼は、アワビとウニづくしのお料理でした。
どれも美味しかったのですが、メインの生アワビのステーキ(右の茶色い蓋)が楽しみで、火をつける前に中を見たら、あれ?アワビがいない!中には生ウニと バターだけ?
そしたら、大きなアワビが蓋の裏にくっ付いていました。
この後からも、ウニの茶碗蒸しや、ウニグラタンや、アワビスープや、アワビとウニのご飯やらが次々と運ばれてきました。
美味しかったです〜♪

越前1
道の駅で海鮮物のお買い物。
やっぱり海沿いですね〜。

越前2

帰りに余呉湖の紫陽花を見て今日の旅はおしまい。
紫陽花はすごーく少なくて、残念。
花の時期は難しいですね〜。

紫陽花

イベント続き

週末はイベント続きでした。
まず、娘の勤務先の病院で一般の人が参加出来るイベントに、実家の母と参加しました。
新人看護師さんたちがバイタルチェックをして、骨密度、血管年齢、肺年齢などを測定してくれました。
私の血管年齢、なんと80歳。(T_T)
健康相談、栄養相談などなど盛りだくさんで、プチプレゼントももらって帰ってきました。

そして今日は京都へ、お茶のイベントに行きました。
いろんなお茶を飲み比べしました。
お目当てのお茶や、気に入ったお茶を買って大満足です。

また明日から頑張れそうです!

一目百万本

今日は早起きをして奈良県に行きました。

知り合いから10年ぐらい前に話しを聞いて、すごく行きたかった所。
ようやく行けました。

葛城山1

ツツジが満開の葛城山です。

葛城山2

すごい人で、ロープウェイも40分ぐらい待ちました。
でも10分ほど後に着いた人たちは2時間待ち。
すごい人気ですね。

山全体が真っ赤に染まって、その中でおにぎりを食べました。
お天気にも恵まれて最高でした。

葛城山3

それから、おふさ観音に行きました。
こちらはバラが見頃でした。

おふさ観音

山歩きはキツかったですが、元気な高齢者がなんと多いこと!
私もまだまだ、頑張らないとねえ。

はるちゃんが一番だよ

ゴールデンウイークで出かけるのも、たぶん今日で最後。
はるちゃんの視線が怖い。
でも、早めに行って、早めに帰って来るからね〜!!!!

はる3*114

今日は電車で、神戸どうぶつ王国に行ってきました。
小さな子供連れが多い中で、主人と2人です。

カピバラ

どの子もかわいくて、とっても癒されました。

ハシビロコウ

ちょうど帰る時に、はるちゃんという1歳の大型ワンちゃんが駅前でお見送りしてくれました。
カワイイ〜♪

でも、やっぱり、うちのはるが一番です!

はる3*115

今年のゴールデンウイークは

今から1年前に、ゴールデンウイークの期間だけ無料開放されているツツジの穴場があると聞いて、来年のゴールデンウイークには絶対に行ってみようと思ってた所に、今日は行ってきました。

京都の蹴上浄水場の斜面を利用して植えられたツツジ。
地下鉄の蹴上駅を降りたらすぐ横です。

ツツジ1

昔、路面電車の窓から見たことがありました。

ツツジ2

こんな観光地になっていたなんてねえ。

ツツジ3

期間限定のすてきなお花見ができました。

ツツジ4

それから、近くの南禅寺方面を散策しました。
今日はお祭りだったようで、お神輿や獅子舞で賑わっていました。
南禅寺と言えば湯豆腐が食べたかったのですが、昨日、はるの餌を買ったばかりでお財布がピンチ!
お茶の試飲だけさせてもらって帰ってきました。

南禅寺

時間は短かったけど、坂道を結構歩いたから、足が痛み出してます。
当日に症状出てるから、まだ若いんだわと自分に言い聞かせてます。