バスでお出かけ

遅めの夏休み。
主人と旅行してきました。

出かける前に、資源ごみの日だったのでスプレー缶に穴を開けたら、中にたくさん残っていてそれが飛び散り、私の一番お気に入りだった白いガウチョがシミだらけ。
(T_T)
クリーニングしても無理ですと言われました。
あー私にしては高価で、すごく思い切って買ったのに。
幸先が思いやられる旅の始まり。

着替えて、さあ出発。
バスツアーの始まりです。

五箇山、何年ぶりだろう。
7年ぐらい前に家族で訪れました。

1

散居村の風景を眺めながら、砺波で宿泊。
翌日は井波の街並みを散策。
木彫りの街です。

2

日本海で水揚げ直後のベニズワイガニの昼セリ見学。

3

添乗員さんがすごく気配り出来る人で、とってもステキな時間を過ごせました。
2日で滋賀、岐阜、富山、石川、福井と600kmほど走ってきました。
明日はゆっくりしよう。

日本海は穏やかでした

今日はお出かけ。
台風が心配でしたが兵庫県の日本海方面、但馬です。
まずは猿尾滝でマイナスイオンをたっぷり浴びました。

猿尾滝

涼しくなったところで海鮮たっぷりのランチ。

海鮮1

今が旬の白イカです。

海鮮2

そこから浜坂港まで行き、但馬海岸グラスボート遊覧船。

浜坂1

台風の影響で無理かなと諦めてたのですが、波が穏やかで、洞門、洞穴巡りも出来ました。
少しでも波が高いと近くまで行けないそうなので、すごくラッキー♪

浜坂2

道の駅もいくつか寄って、お土産もたくさん買いました。

その頃、地元では夏祭り。
模擬店の当番は息子が頑張ってくれました。
はるちゃんは娘が散歩してくれました。
ありがとう〜。

海沿いで舌鼓

お隣に連日、工事関係者が来ているのですが、はるは私たちが家の中にいると外の小屋で静かに寝ています。
洗濯物を干したりして外に出ると、途端に強気になって工事の人たちにガウガウし出すはる。
私たちが家に入ってしまうと、また静かになります。
もう〜!分かりやすい犬です。

はる3*132

昨日、主人と福井県の越前へ行ってきました。
お昼は、アワビとウニづくしのお料理でした。
どれも美味しかったのですが、メインの生アワビのステーキ(右の茶色い蓋)が楽しみで、火をつける前に中を見たら、あれ?アワビがいない!中には生ウニと バターだけ?
そしたら、大きなアワビが蓋の裏にくっ付いていました。
この後からも、ウニの茶碗蒸しや、ウニグラタンや、アワビスープや、アワビとウニのご飯やらが次々と運ばれてきました。
美味しかったです〜♪

越前1
道の駅で海鮮物のお買い物。
やっぱり海沿いですね〜。

越前2

帰りに余呉湖の紫陽花を見て今日の旅はおしまい。
紫陽花はすごーく少なくて、残念。
花の時期は難しいですね〜。

紫陽花

イベント続き

週末はイベント続きでした。
まず、娘の勤務先の病院で一般の人が参加出来るイベントに、実家の母と参加しました。
新人看護師さんたちがバイタルチェックをして、骨密度、血管年齢、肺年齢などを測定してくれました。
私の血管年齢、なんと80歳。(T_T)
健康相談、栄養相談などなど盛りだくさんで、プチプレゼントももらって帰ってきました。

そして今日は京都へ、お茶のイベントに行きました。
いろんなお茶を飲み比べしました。
お目当てのお茶や、気に入ったお茶を買って大満足です。

また明日から頑張れそうです!

一目百万本

今日は早起きをして奈良県に行きました。

知り合いから10年ぐらい前に話しを聞いて、すごく行きたかった所。
ようやく行けました。

葛城山1

ツツジが満開の葛城山です。

葛城山2

すごい人で、ロープウェイも40分ぐらい待ちました。
でも10分ほど後に着いた人たちは2時間待ち。
すごい人気ですね。

山全体が真っ赤に染まって、その中でおにぎりを食べました。
お天気にも恵まれて最高でした。

葛城山3

それから、おふさ観音に行きました。
こちらはバラが見頃でした。

おふさ観音

山歩きはキツかったですが、元気な高齢者がなんと多いこと!
私もまだまだ、頑張らないとねえ。