FC2ブログ

連休〜♪

連休ですねぇ。
うちは孫ちゃんが連休前にプール熱にかかり、保育所をお休みしてじっと家で子守してたのですが、40度の高熱と嘔吐で脱水になってしまい、初めての入院を経験しました。
一晩点滴を受けたら、すっかり元気になり、無事に退院しました。

もう大丈夫ということで、孫ちゃんは娘に任せて、私は主人と車で信楽へ行ってきました。
3密を避ける近場の旅。

お馴染みの狸がお出迎え。

信楽1

この登り釜の中で美味しい紅茶とバウムクーヘンを頂きました。

信楽2

信楽といえば、スカーレットですよね。
スカーレット展を覗いてみると、いろんな記憶がよみがえってきました。

信楽3

きみちゃんがデザインした火鉢〜!

信楽4

私たちも手ごねに挑戦しました。
夫婦茶碗を作るつもりが、全然夫婦じゃなくて、お菓子入れと花瓶になりました。
1ヶ月ぐらいしたら焼き上がって送ってもらえるそうです。
間違えないように紙に作品のイラストを描くのですが、これもまったく似てなくて、とんでもない物が届くのではないかと不安になりました。

お昼に信楽焼きの食器で近江牛のすき焼きを食べて帰りました。


信楽5

早くゆっくりと遠出したいなあ。

久しぶりのお出かけ

自粛が解除された休日。
孫ちゃんに離乳食の昼食を食べさせてから、車2台でお出かけしました。
県外はダメなので、県内で楽しめる開放的な場所へ。

入口で検温と消毒をして、人との距離を置いてチケットを購入。
来場者はみんなマスクをしています。
まだまだ油断は出来ませんからね。

季節のお花がとってもきれいに咲いて心が癒されました。

ローザンベリー1

ローザンベリー2

ローザンベリー3

ローザンベリー4

ローザンベリー5

ローザンベリー6

ローザンベリー8

ローザンベリー9
たくさんの羊に囲まれ、孫ちゃんもびっくり顔。
これから、いろんな経験を積んでいってほしいなあ。




雨の中

今日は、ずっと前から楽しみにしていた所に行く予定でした。
ところが今朝の新聞に、3月末まで臨時閉館と書いてあるのを見つけてショック。
MIHOmuseumの伊藤若沖の絵をすごく楽しみにしていたのに。
こんなご時世だから、仕方ないですね。4月に行けたらいいな。

で、それなら三重県にあるルーブル彫刻美術館に目的変更。
こちらは実物の展示作品から直接型を取った完全復刻品。
以前テレビで知って、行ってみたいなと思ってました。
ルーブル1
有名な作品がズラリ。

ルーブル2

ルーブル3

雨だったので、外はゆっくり回れなかったけど、カエルが演奏していました。

ルーブル4

そこから、鈴鹿の森庭園へ。

鈴鹿の森2

こちらは明日まで。

鈴鹿の森3
花は終わりかけでしたが、満開の頃は、キレイだったのでしょうね。

鈴鹿の森4

クリスマスローズも、こんなふうにしたらかわいい‼

鈴鹿の森5
どこもガラガラで道路もスイスイ走れ、早く帰宅出来ました。

はる6

今月は野村萬斎さんの舞台もチケット取れたのに中止になりました。
どこに出かけるのもマスクをして、手洗い、消毒を何度も繰り返しています。

早く平穏な日々が戻りますように。

鈴鹿の森1
ルーブル1
ルーブル2

紅葉巡り

紅葉が見ごろになってきました。
今日は東海方面へ紅葉巡りをしてきました。

岐阜県の多良峡。
吊り橋が大好きなので、気分がハイになりました。

多良峡

愛知県の小原村。
四季桜が有名で一年に2回桜が花を咲かせます。

四季桜

今日のメイン。香嵐渓です。
お土産やさんがずらっと並んでいます。

香嵐渓1

ここでも吊り橋を渡りました。
猿回しの猿さんも頑張っていました。

香嵐渓2

赤、黄色に色付く景色は壮観です。

香嵐渓3

伊吹山の麓で、近江牛の鉄板焼きの夕食。
目の前でシェフさんが焼いてくれました。
炎が迫力ありました。

近江牛

今年もきれいな紅葉が見られて良かった〜!
家では、息子が、はるの夜散歩をしてくたのですが、はるの夕食を忘れてる!
おーい!
ごめんね、はる。

夕方から京都へ

今日は夕方の散歩を少し早めに行きました。
はる、草の上でゴロゴロしないで!

はる6

きれいな夕焼け。
良いお天気です。

はる6

なんで早く散歩したかと言うと、

はるちゃーん、夜までお留守番お願いね。

はる6

で、夕方から京都へ出かけました。
まず、平安神宮近くの岡崎公園でやってる餃子フェスティバルで腹ごしらえ。
焼き餃子、水餃子、小籠包、炒飯など、全国のいろんな餃子でお腹が一杯。

それから地下鉄で二条城へ。
世界遺産登録25周年記念 Flowers By Nakedを見に行きました。

入口はすごい人でしたが、早割チケットを購入しておいたので、あまり並ばずに入れました。


二条城1

きれい〜!
どれも、すごくきれいです。
足下の灯籠も凝ってます。

二条城2

鳳凰とお花にうっとり。

二条城3

庭のライトアップも凝っていて、シャボン玉やスモークの演出があったり、落ち葉のプロジェクトマッピングの上を歩いたり、花に息を吹きかけると花びらや綿毛が飛んだり。

二条城4

趣向を凝らした演出に感激しました。

去年は二条城へ金魚を見に行きたいと思いつつ結局行けませんでした。
今年は、エイっと少し頑張ってやってきました。
見応えもあり、頑張って動いて良かった〜!

この一歩がなかなか難しく、気を抜くとすぐ動かなくなります。
動けるうちに、少しでも出かけたいなあと思っています。