姫路へ

今日は休みを取って、お出かけ!
姫路城に行きました。

姫路城1

桜の名所だけあって、平日だというのに大勢の観光客です。
きれいに改装されて、見応えがあります。

姫路城2

3時間ほど滞在してから今度は龍野公園へ。
ここも桜の名所なのですが、桜はもう少し早かったです。

龍野公園

その後は、三田にある、めんたいパークです。
明太子やお菓子を買って帰りました。

めんたいぱーく

はるが一人で心配でしたが、これからは、こういう日も増えるので慣れてもらわないと。
夕方6時半頃には、娘も息子も帰ってきて、はるの散歩に行ってくれたそうです。
ホッ♪

台北に行ってきました

家族旅行で台湾へ行ってきました。
半年前に計画して、まだまだ先と思っていましたが、ようやく決行しました。
台湾は3日とも雨降りで、気候は 日本とほとんど変わらないです。

台湾の代表的なものは台湾茶。
とっても美味しく頂きました。
台湾茶

すごく人気のあるお店に並んで小籠包や餃子をたっぷり食べました。
餃子

雨降りの中、寒くて震えながらマンゴーかき氷を食べました。

マンゴーかき氷

十分では願いごとを書いて天灯を空に上げ、ローカル電車で九分まで。

ローカル電車

レトロな町並みはとても有名ですね。

九分

衛兵さんたちの一糸乱れない行動には感動しました。

衛兵

士林夜市では、日ごろ食べられないような物を食べました。
食べてばかりですね。

唐揚げ

足ツボマッサージはぜんぜん痛くなくて気持ちよかったですよ。
こんな感じで台湾旅行から帰ろうとしたら、なんと台北のバスの中で同じ職場で働いてる人と出会いました。
お互いビックリ!
なんで外国で職場の人と出会うの〜?

早い飛行機だったので家に着くと夜9時過ぎでした。
洗濯機を5回回しました。
留守中、ホテルで留守番をしていた、はるのことは、次の記事で書きますね。
こちらも大変でした。

神戸へ

地元はまだこんなに雪が残っています。

雪道
でも電車で一駅乗るともう雪はなくて別世界。

ポカポカ陽気の中、神戸へ行ってきました。

神戸1

春節祭で賑わう神戸南京町へ。
美味しい食べ物をたっくさん食べました。

南京町1

臥龍殿、これ市民トイレです。
豪華ですね〜。
トイレの写真を撮ってる自分が笑えた。

南京町2

それから去年11月にオープンしたネスタ イルミナへ行きました。

ネスタイルミナ1

歩きながら海を体感する光のファンタジー。

ネスタイルミナ2

最後はウォータースクリーンに映し出されるプロジェクションマッピング。
寒かったけどきれいでした。

ネスタイルミナ3

家に帰ると娘の彼が来ていました。
はるが喜んで、ちびったそうです。
久しぶりだものね〜w

お伊勢さんへ

全然青春じゃないけど青春18切符を使って伊勢へ行ってきました!
電車を乗り継いでのんびりと。
伊勢と言えば赤福ですよね。
そこで赤福ぜんざいを食べました。
赤福ぜんざい
そして外宮へ。
ここから先は撮影禁止です。
外宮
臨時バスが出ていて内宮へ。
ゆっくり参拝出来ました。
年が明けたら人で動けないでしょうね〜。
内宮
おかげ横丁では宝くじを買いましたよ。
おかげ横丁
おかげ犬の
ストラップは自分へのお土産。
おかげ犬
評判のお店にもたくさん立ち寄り、美味しい物もたくさん食べました。
伊勢うどん

電車の旅は初めてでしたが、同じような切符を持った人が大勢いました。
家に帰ったら、余った切符はすぐにチケット屋さんへ売りに行きました。
こんどは、どんな人があの切符で旅に出るのかなあ。

北近畿へ

今日は道の駅兵庫県に行ってきました。
実はミステリーツアーだったのですが、だいたいの予想はついていました。

京都縦貫道に出来た味夢の里。
道の駅味夢の里
まだ新しい道の駅です。
ここで黒豆のお買い物。
道の駅味夢の里2
兵庫県に入って、竹田城址を見ながら但馬まほろばへ。
コウノトリがお出迎え。
岩津葱の解禁日には少し早かったのがザンネン。
メンチカツが、すごく美味しかったです。
道の駅まほろば
次はようか但馬蔵。
白い蔵がおしゃれ。足湯もしましたよ。
山椒アイスと、八鹿豚の豚まんがおいしいです。
道の駅ようか
ここからは観光。
出石の宗鏡寺、沢庵寺とも呼ばれています。
紅葉がとてもきれいでした。
宗鏡寺
隣の願成寺の門前、カワイイ!
出石1
そして出石のシンボル辰鼓楼。
出石2
もちろん出石蕎麦もしっかり食べてきました。
出石3
4月から毎月楽しみにしてきた道の駅めぐり。
今年はこれで一応終わります。
また機会があれば、もっと行ってみたいなあ。