FC2ブログ

お土産だよ

先日、主人が柴犬のクッションを買ってきました。
はるへの、お土産のつもりでしょうか?

はる5

少し興味があるようなないような、微妙なはるの反応です。

はる5

そのうち、クッションに向かって戦闘モードに入りました。
ガブガブして、最後は疲れて寝ちゃいました。

はる5

このクッション、いつまでもつかなあ。

メダカ、ついに20匹超えました。
小さな水槽が賑やかになりました。

柴犬のお話

今日は、はるがお世話になってる獣医さんが、柴犬の勉強会をされていたので、参加してきました。
柴犬は狼に近く、警戒心、攻撃性が残る。
もともと猟犬なので、しっかり遊びや散歩が必要。
肌がとってもデリケートなので、ブラッシングが必須で、皮膚病は早めに治療すること。
変化を嫌がり、しつけ(トレーニング)には時間がかかる。
長生きしやすいが、認知症になる犬が多い。
胃腸、特に長く続く下痢には注意。
などなど、上手にお話をして下さいました。

ちなみに、頭の良い犬種は1位がボーダーコリー、2位がプードルだそうです。
去年の人気犬種1位プードル、2位チワワ、3位ミックス犬、4位柴犬だそうですが、うちのような田舎では、柴犬は2位ぐらいだそうです。都会ほど、小型犬の人気が高いのね。

約2時間ほどの勉強会でしたが、貴重な時間を過ごせました。

花桃が見頃

今日は市会議員選挙です。
投票を済ませて、自治会の掃除を済ませて、さあ、はるちゃん、行くよ〜!

動物病院でフィラリア症の検査を受け異常なし。
ノミ、ダニ、フィラリアの薬をもらいました。
体重は10・06kg。
あ〜、ぽっちゃり犬。
今回、初めて爪切りをお願いしました。
後ろ足は、よく散歩してるので爪切り不要と言われました。
右前足の爪は短いけど、左前足の爪が伸びている。
犬にも利き手があるらしい。

はる5

診察を終え、昨日、見つけたきれいな場所へ行きました。

花桃

川沿いに花桃がずらり植えられています。

はる5

花桃は大正11年に福沢諭吉の娘婿がドイツから3本の苗木を持ち帰り、長野県を中心に広がったそうです。
一つの木に赤、白、ピンクのきれいな花がつくものもあり、見頃は4月下旬です。

はる5

とってもきれいで、多くの人が見物にきていました。

はる5

そのすぐ近くには、いつも行ってる無料ドックラン。
今日は10匹以上のワンコが遊びに来ていました。
この頃には、はるも遊び疲れて、ドックランなのに、ちっとも走らない。

ドッグラン

キレイなお花をたくさん見られた週末でした。
さあ、明日からお仕事がんばろう!

ポカポカ陽気の下で

今日は半休。
久しぶりに、はるの散歩をゆっくり出来ました。

はる5

風景も青々としています。
散歩中に、今年初めての蛇を 見ました。
近所の中学生の女の子が、蛇をかわいいと言って追いかけていました。
すごいねえ。

はる5

ファンヒーター、いつまで出しておこうかな。
灯油はもういいかな。

はる5

ファンヒーターがないと、はるの定位置が変わるね。

はる5

はる5

お留守番の時は日当たりの良いここが一番お気に入り。

はる5

自宅前を通る人たちを、興味深く眺めてるんだろうね〜。

はる5

人間と同じよう

先日、久しぶりに、はるをシャンプーしました。
寒いとどうしてもシャンプーが億劫になってしまって。
獣臭と抜け毛が気にはなっていました。
お風呂場には茶色の抜け毛が山盛りです。
その後で散歩に行くと、何人かの人に、キレイにしてると褒めてもらえました。
あら〜、シャンプーしたこと、気がついてもらえたのね。

はる5

職場に面白い物が置いてありました。
愛犬健康手帳ですって。
ご自由にお持ち帰り下さいと書いてたので、1冊もらって帰りました。

はる5

まるで人間の母子手帳みたい。
健康管理に役立つ記録などが書き込めます。
犬のボディコンディションスコアと体型では、はるはbcs4で、やや肥満に当てはまる。
やばいです。
人間に換算すると36〜40歳のはる。
一緒に散歩して、たくさん運動しようね。