FC2ブログ

はる6歳

はる、今日は何の日か知ってる?

はる6

今日ははるの誕生日です。
6歳おめでとう。

犬用ケーキは高価なので、冷蔵庫にある物を適当に使って、花をイメージした自称ケーキを作りました。

はる6

見た目は悪いですが、はるは大喜びで食べました。

はる6

完食!

はる6

食べ終わると、何もなかったかのように過ごすはるでした。
まあいいか。

はる6

こんな適当な家族だけど、これからも、出来るだけ長〜く一緒に過ごそうね。

名犬はる!?

はる5

今朝の散歩で、すごい出来事がありました。
小雨の中だったので、近くの公園を散歩することにしました。
草の中でトイレを済ませたはる。
後始末をして、公園を一周して、住宅街を通って帰ろうとすると、なぜか元来た草むらの方へ引っ張るはる。
いつもなら、私が引っ張って帰るのですが、時間もあるし、まあ良いかと思って、はるが行きたい方向へ行きました。
草の中をウロウロするはる。
また出るのかなあと思い、ふと見ると、そこに私のスマホが落ちてたんです。
ワー!!
すごい、はる、これを知らせてくれたの?
もう、ビックリしました。
こんなこと、あるんですね。
雨も降ってたから、もう少し遅かったらダメになってたかも。
ありがとう〜、はる。
思いっきりナデナデしてあげました。

はる5

はる5

家では赤ちゃんにヤキモチ妬いて、絶対に目が離せません。

はる5

いつか、仲良くツーショットが出来たら良いね。

はる5

お土産だよ

先日、主人が柴犬のクッションを買ってきました。
はるへの、お土産のつもりでしょうか?

はる5

少し興味があるようなないような、微妙なはるの反応です。

はる5

そのうち、クッションに向かって戦闘モードに入りました。
ガブガブして、最後は疲れて寝ちゃいました。

はる5

このクッション、いつまでもつかなあ。

メダカ、ついに20匹超えました。
小さな水槽が賑やかになりました。

柴犬のお話

今日は、はるがお世話になってる獣医さんが、柴犬の勉強会をされていたので、参加してきました。
柴犬は狼に近く、警戒心、攻撃性が残る。
もともと猟犬なので、しっかり遊びや散歩が必要。
肌がとってもデリケートなので、ブラッシングが必須で、皮膚病は早めに治療すること。
変化を嫌がり、しつけ(トレーニング)には時間がかかる。
長生きしやすいが、認知症になる犬が多い。
胃腸、特に長く続く下痢には注意。
などなど、上手にお話をして下さいました。

ちなみに、頭の良い犬種は1位がボーダーコリー、2位がプードルだそうです。
去年の人気犬種1位プードル、2位チワワ、3位ミックス犬、4位柴犬だそうですが、うちのような田舎では、柴犬は2位ぐらいだそうです。都会ほど、小型犬の人気が高いのね。

約2時間ほどの勉強会でしたが、貴重な時間を過ごせました。

花桃が見頃

今日は市会議員選挙です。
投票を済ませて、自治会の掃除を済ませて、さあ、はるちゃん、行くよ〜!

動物病院でフィラリア症の検査を受け異常なし。
ノミ、ダニ、フィラリアの薬をもらいました。
体重は10・06kg。
あ〜、ぽっちゃり犬。
今回、初めて爪切りをお願いしました。
後ろ足は、よく散歩してるので爪切り不要と言われました。
右前足の爪は短いけど、左前足の爪が伸びている。
犬にも利き手があるらしい。

はる5

診察を終え、昨日、見つけたきれいな場所へ行きました。

花桃

川沿いに花桃がずらり植えられています。

はる5

花桃は大正11年に福沢諭吉の娘婿がドイツから3本の苗木を持ち帰り、長野県を中心に広がったそうです。
一つの木に赤、白、ピンクのきれいな花がつくものもあり、見頃は4月下旬です。

はる5

とってもきれいで、多くの人が見物にきていました。

はる5

そのすぐ近くには、いつも行ってる無料ドックラン。
今日は10匹以上のワンコが遊びに来ていました。
この頃には、はるも遊び疲れて、ドックランなのに、ちっとも走らない。

ドッグラン

キレイなお花をたくさん見られた週末でした。
さあ、明日からお仕事がんばろう!