ワンコまみれ

今日は、よく行くドッグランで犬のイベントがありました。
車検を済ませてから、はるを連れて行ってきました。

はる3*90

たくさんのワンコ、キレイな梅も咲いてます。

はる3*91

犬の譲渡会や、高齢犬の介護相談や、グッズ販売、写真撮影などいろいろありました。
犬の性格を見てくれるブースでは、「大きなおもちゃが大好きでいつも噛んでませんか?」と聞かれ、
あっ!コメコちゃんだ。
「好きな食べ物では、トロッとした冷たいカップの蓋の様なもの。」
あっ!ヨーグルトの最後をカップで食べさせると大喜びです。
「この子は外が大好きです。でも寂しがりやで、家族がみんなでいる所に行きたがります。」
それも当たってます。
そして「お父さんが大好きという気持ちがすごく強く伝わってきます」
これを聞いて主人が大喜びしました。
これも当たってます。主人が帰ると態度が違います。
すごい〜!はるの目を見て気持ちを一生懸命に読み取ってくれました。
この方、まだ勉強中なんですって。
写真からでも分かるそうですよ。

はる3*92

待ての記録会では、はるの記録は1分17秒。
よく頑張りました。

はる3*93

その後、たくさんのわんちゃんが全員揃って集合写真撮影。
圧巻でした。

さあ、今日は楽しかったね。
車に乗ってお家に帰りましょうね。

はる3*94

出来立ての味

はるがゲージに入ってガツガツ食べています。
そんなに慌てなくても誰も取らないよ。

はる3*81

今日のエサはいつもと少し違うんです。
昨日、工場で作ったばかりのドックフードです。
縁あって、出来立てホヤホヤのドックフードを頂きました。
違いが分かるのかなあ〜
念のため、いつものドックフードと半分ずつにしました。
もちろん完食!

ドックフード

お腹がいっぱいになったら、いつもの定位置で爆睡するはるでした。
体重が元に戻るのも近いと思います。

はる3*82

春になったら外犬

3月に入って少し春めいてきました。
そこで、はるをそろそろ外に慣らさなきゃ。
昨日から、朝の散歩が終わったら外に繋いでいます。

えっ?なんで外なの?
お家に入れてよ!

はるの声が聞こえてきそうですが、心を鬼にして外で頑張ってもらいました。

少し留守にして帰ってくると、あちこちに穴が掘られていました。
穴掘りでストレス発散してたんでしょうね。

はる3*80

夕方の散歩の後は家に入れてあげましたよ。

初めてのペットホテル

家族が留守にしていた間のはるのことです。
始発電車で出発するので、はるは前日の夕方の散歩をしてからペットホテルに連れて行きました。
まず体重を測ると9.0kg。
はるがいつも寝ている毛布とオモチャ、はるのエサを1回分ずつ小分けして預けました。
はるは受付のお姉さんの顔を見つめてうれしそう。

では行ってくるからね。
お留守番お願いね。

特に鳴くこともなく、ちょっとさみしいなあ。

2泊3日の旅を終えて帰ったら夜です。

翌日の朝一番にお迎えに行きました。
獣医さんに連れられて出てきたはる。
娘を見た途端、猛ダッシュで飛び付きました。
こんな顔です。
はる3*77

獣医さんから留守中のはるの様子を説明されました。

カルテ

元気はあるし、人懐こいのですが、餌は食べない、散歩に行ってもトイレをしないで、獣医さんもどうにかしてトイレをするように、待合室でフリーにして、工夫してくれてたそうです。

いつもはガツガツ食べて、朝夕の散歩で2回ずつうんpが出るのですがね。
たぶん散歩の時間が違うと思うんです。
いつもは1回に40分ぐらい歩いて最後の方で出すんです。
さすがにそんなに長い散歩は無理だものねえ。
説明を受けている間に娘が散歩に連れて行くと、大量のうんpが出たそうです。
安心したのね〜。

はる3*78

家に帰るとやっぱり定位置のストーブの前を陣取ってます。

はる3*79

体重が8・6kgに減って抱っこすると軽!
このまま維持出来ると良いのにね。

ワクチン打ってきました

久しぶりの動物病院。
年に一度のワクチンを打ちに行ってきました。

どんな反応するかなあと思ってましたが、意外に普通に診察室へ入って、普通に診察台に乗って、あっという間にワクチン終了〜。
よく頑張ったね。
はる3*63

終わったら先生からごほうびのオヤツを頂いて大喜びのはる。
良かったね〜。
これでペットホテルにも預けられます。