FC2ブログ

子守り犬のはる

梅雨の季節がやってきましたね。
外に出られない日が続いて、家の中は大変。

はる6

裏の家との境のフェンスが新しくなりました。
はるちゃん、良かったね〜!

はる6

娘の仕事が忙しくなり、孫を預かる機会が増えました。
そこで困るのが、はるちゃんとの距離。

はる6

まだハイハイが出来ないので、孫をサークルに入れて隔離することにしました。

サークル1

こんな感じです。
とにかく安全第一で、ピリピリしながら預かっています。
はるを繋がないことで、はるのヤキモチが少しマシになりました。

サークル2


先日、数ヶ月ぶりにフラワーアレンジの教室に行けました。
みんなマスクをして、同じ方向を向いて、黙々と作業をしました。
大きなハート型の中に花をアレンジ。
暑いので、日持ちは悪く、すぐ変色します。
来月も行けますように。

フラワーアレンジメント


毎日いろいろあります

新聞で、薔薇園が見頃だと知り、行って来ました。

薔薇3

ベビーカーや、ペット連れでカメラを持つ人で一杯でした。

薔薇5

人が写らないように撮るのは難しい。

薔薇4

ところで、先日の朝、散歩をしていると、近所の人たちが慌てて呼びに来てくれました。
家が大変なことになってるって。
急いで帰ると、カラスがゴミ袋を突っついて見事に散乱してました。
もう、恥ずかしいなあ。
皆さんもカラスには気をつけてくださいね。

カラス

それから、数日前に新型コロナのお守りとお札が戴けると知り、神社へ行ってきました。
ちゃんと「虎露那」コロナと書いてますね〜。
ご利益がありますように。

コロナ

娘の旦那さんがまた長期出張になったので、孫ちゃんが毎日夕方にきます。
はるがヤキモチを妬いて、孫ちゃんを敵意を持って見るので、危険なため、外で過ごす時間が長くなってます。

はる6

孫ちゃんがいない時は、なるべく一緒にいるようにしてるんですけどねえ。
はるちゃんも、孫ちゃんも、どちらも大切な家族です。

はる6

5月

ゴールデンウイークとは名ばかり。
毎日家に閉じこもってます。

はる6

散歩コースから少し足を伸ばすと学校の駐車場に芝桜がきれいに咲いていました。
土手の斜面に咲いてるので下から撮った方がきれいなんですが、コロナで休校中のため、入れません。

はる6

おばあちゃんが通うデイサービスも、孫が通うこども園も、自粛に協力をと言われ、仕事のない日は介護と育児で大忙しです。

ガブガブ

孫ちゃんは7ヶ月になり、お座りが出来て、下の前歯が生えてきました。
かわいいけど、孫の世話より、仕事の方がずっと楽です。

みんな お元気?

毎日、気の重くなるニュースが続いています。
みんな元気にしてるのかあ?

まだ桜が見頃だった時に散歩の途中で桜とはるを撮ってみました。
ごっつい。

はる6

今月は狂犬病の予防注射と、ノミダニ、フィラリアのお薬をもらいに病院へ。
はるも6歳なので、そろそろ一年に一回、健康診断を受けましょう。
ギャ、体重増えすぎよ!
オヤツは控えて下さいと、注意されました。
毎度のことながら、動物病院へ行くとお財布の中も一気に無くなります。
ツライなあ。

はる6

チューリップが満開で、すごくきれいでしたが、コロナの関係で長居も出来ず、そそくさと帰宅しました。

チューリップ畑

孫がお世話になってるこども園も、コロナの影響でなるべく自宅保育に協力をということで、私が休みの日は預かることにしました。
その前にチャイルドシートに乗せる練習をしなくちゃね。
ネコのぬいぐるみだと、うまく出来るのですが、本物だと肩のベルトがなかなかうまく固定出来ません。
孫の頭が、ドアにゴツンゴツンとぶつかって、冷や汗出しながら練習をしました。
これから、どうなることやら。

ねこ

4月が始まりました。



新年度が始まりました。
3月末で約20年勤めた職場を退職しました。
これからは、はるの散歩がゆっくり出来るね~。
はる6

と思っていたのですが、急展開がありました。
4月から、週2日、9時~15時まで、今までいた職場で働くことになりました。

孫が保育所に行くので、ちょうどこれぐらいがベストかもしれません。
4月1日の朝、散歩中に四つ葉のクローバーを見つけました。

はる6

桜が満開の週末、ミシンを買いに行きました。
もう長年ミシンなんて使ってなかったので、お店の人に詳しく使い方を教えてもらって、なんて便利になったんだと感激しました。
時代について行けてないわ~‼

桜1

その帰り道、桜並木を通りました。
車の助手席からの風景です。
こんなに見事な桜なのに、ほとんど人はいません。
もったいないなぁ。

桜2

ガーゼもたくさん買えたので、これで家族分のマスクを、さっそく新しいミシンで作ってみます。