FC2ブログ

明日から

先日、無事にお宮参りを済ませました。
孫の世話のために、私は仕事を約1ヶ月お休みしていました。
明日から、いよいよ元通りの生活に戻ります。

体が付いていくかとても心配。

孫ちゃんは、すくすく育ち、抱っこしても重くなりました。
まだ、はるの方がずっと重いですけどね。

ベビーカーでお散歩デビューをしたので、はると一緒にお散歩もしました。

はる6

孫ちゃんを見つめるはる。
少しお姉ちゃんぽいかなぁ。
もしかしたら、何だこいつと狙ってたのかもしれませんね。

休みの間は楽しいことばかりではなく、母が救急搬送されて入院したり、仕事の方でも難しいこと頼まれたりで、これからてんてこ舞いになるのが目に見えてますが、まあ、ボチボチ頑張りましょう。

はると、ご対面

台風で被災された方々の1日も早い復興をお祈りします。

昨日は台風19号の影響で、朝から夜までずっと家の中に閉じこもって過ごしました。
少しでも気を紛らわせようと、掃除機を掛けたり、なかなか出来ない裁縫をしたり。
ニュースとネットで台風の状況を何度も確認していました。

はる5

赤ちゃんはまだまだ小さいですが、無事に退院しました。
はると、ご対面〜。

初対面1

ねえ、これ何?
はるの弟だよ。かわいがってあげてね。

家のベビーベッドは、バスタオルではる避けをしましたが、気になって柵から鼻を入れるはる。
今は、もっとしっかりしたガードを付けてあります。

初対面3

今朝はまだ風のきつい中ですが、散歩を兼ねて、弟の様子を見に行きました。
木の枝が折れたり、シートが破れたり、物が倒れたりはありますが、去年のような大きな被害は免れました。

はる5

娘の旦那さんは、週明けからしばらく東日本へ出張です。
その間は、我が家に赤ちゃんがやって来ます。
いよいよ、はると赤ちゃんの生活が始まります。
ドキドキですね〜。

はるの弟

あっという間に10月ですね。
実は昨日、はるはお姉ちゃんになりました。
と言っても、仔犬じゃなくて、人間の弟が出来ました。

はる5

9月30日、夜中に娘が破水して、すぐ病院へ連れて行き、そのまま入院。
予定日は18日だから少し早いのですが、なんとなく朝から予感みたいなのがあって、やっぱりって感じでした。
初産なので時間もかかりそう。
朝になって私は出勤。
娘の旦那さんが関東から帰ってきて、夕方に陣痛が始まりました。
もうそろそろかな。
はるの散歩を終えて夕食準備をしていると、いよいよですと連絡が入りました。

病院へ到着とほぼ同時に元気な男の子が生まれました。
2642グラム。かわいい〜。

はる、これから仲良くしてあげてね。

はる5

職場の周りの蕎麦畑。
花が咲き出した頃から、タンと咳が止まりません。
アレルギーかなあ。
そば畑

あと1ヶ月だよ

娘のお腹も大きくなり、もうすぐ10ヶ月になります。

散歩

この中に何が入ってるのかなあ〜。
はると仲良く出来るかなあ。

はる5

消費税が上がる前に、チャイルドシートを買いに行きました。
これがないと車で退院出来ないので必需品です。
私の時はカゴに寝かせて連れ帰ったのに、今では新生児からチャイルドシートに乗せないとダメなんですね。

シート

10月に入ると中旬から私も仕事を休みます。
当分フラワーアレンジも行けないので、今月最後の作品です。
次に行けるのは11月末頃かなぁ。

フラワーアレンジメント

顔馴染みだよ

いつもの散歩で赤柴3匹が遭遇しました。

はる5

顔馴染みの3匹なのですが、まったくフレンドリーではありません。
この距離でいられることが奇跡に近いかも。
柴犬あるあるかなあ。

9月に入りました。
私はようやく夏休みです。

明日は、娘のお腹にいる赤ちゃんの保育所入所の必要書類をもらいに行きます。
生まれる前から申し込みが必要なんですね。
保育所激戦区で難しいですが、4月から行けると良いな。