プチ同窓会

散歩中にはるの足が細いことに気づき、ふと影を撮ってみました。
こんな細い足でポッチャリ体型を支えているのね。

はる3*33

今日は私の小学校からの友だち4人でランチをしました。

ランチ

なかなか予約の取れないイタリアンのお店で4時間しっかりおしゃべりしました。
4人で会うのは何十年ぶり。
でも、ちっとも懐かしさとかなくて、ご近所さんとランチしてるような昔のまんま。
気兼ねなくて、お互い言いたい放題、笑いっぱなし。
すぐに会える友だちは少ないですが、何十年も変わらず付き合える友だちが4人もいるってすごいことだと思います。

ライングループを作ろうとしたのですが、みんなスマホに慣れない人ばかり。
私なんて、友だちと同じ名前の、まったく知らない人を友だち追加して送信しちゃったよ。
相手の人もビックリしてるでしょうねえ。
恥ずかしい〜。・゜・(ノД`)・゜・。

なんとかグループラインが作れたので、これからは近況報告も手軽に出来そうです。
便利な時代になりました。

7月になりました

今日はとっても暑い日でした。
田んぼにはトンボが大量発生しています。
写真には写ってないけど、すごくたくさんのトンボが飛んでるんですよ。

はる2*169

リビングのベンチに夏用布団を置いたら、はるが一番乗り。
7月になったからシーツも夏用に変えなくちゃ。
明日は朝からお洗濯に追われそうです。

はる2*168

庭のブルーベリーも色付いてきました。
もうすぐ食べられそうです。
楽しみ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ブルーベリー

地震なんかに負けないで!

はる2*117

連日、九州の地震関連が報道されています。
職場にも義援金の募金箱が設置されました。
自分に出来ることは小さいことかもしれませんが、少しでも協力しようと思います。

被災地の皆さま、全国から応援しています!

心臓カテーテル検査を受けました

秋に健診を受けて要精密検査の結果がでました。
虚血性心疾患の疑いで、エコー検査、心臓CT検査を受けました。
冠動脈に2カ所狭窄の疑いがあり、心臓カテーテル検査を受けることになりました。
検査の状態によりステントをその場で入れることになります。
初めてのことで不安と恐怖の日が続きました。
ネットで調べ、多くの人の経験談を読むと少し安心できました。
そんなこともあり、私も自分の経験が少しでも役に立てばと思い入院前後のことを書くことにしました。

カテーテル検査は入院が必要です。
順調に行けば1泊2日で退院ですが、状態により1〜2日伸びることもあるというので、仕事に影響の少ない年末を選びました。これで仕事の方は調整がつきました。
昔から痛みに大変弱くて、考えただけで心臓がバクバク。
検査日が近付くと日に日に血圧が上がって前日には170を超えてました。
検査当日、息子の車で病院に行き入院受付。
相部屋を希望してたのですが、満床で個室になりました。
病院の都合なので差額分は免除されました。
これはうれしいサプライズ。
おかげで気を使うことなく快適に過ごせました。
病室
13時からの予定でしたが私は4番目。この日は7人が検査を受けます。
検査着に着替えてドキドキして待ってたら、ようやく呼ばれました。
検査室まで歩いて行きました。
「ここでしばらく待ってて下さい」と看護師さんに言われ座ろうとしたら、それは主人と息子に言った言葉で、私はそのまま検査室の中に連れて行かれました。
7人ぐらいの職員さんが待っていて、自分でベッドに横になりました。
体に分厚いシーツ?みたいなのを乗せられました。
これが重い。緊張もピークに達し汗が吹き出してきました。
左手に点滴。
すぐに右手首に麻酔。
麻酔が痛いと聞いてたのですが、意外にちっとも痛くない。
これから動脈に穴を開けるのかと思ってたら、あれ?
もう心臓にカテーテルが届いてる!
早い!いつの間に?そういえば右腕が濡れたような気がしたけど、あれが血だったのかなぁ。
痛みはまったくなかったです。
でも右肩の辺りに何かが動くような感じはありました。
それと私は緊張感が強かったためか車酔いのような不快感はずっとありました。
造影剤を入れると熱くなるのは知ってましたが、それより前から汗かいて熱くて途中でシーツを少しずらしてもらいました。
造影剤の熱さは、そういえば暖かくなったかなという程度。
これでステントを入れるまでのあと1時間ほどはキツいなあと思ってたら
「はい、終わり」エッ?
ステント入れなくていいですって。
15分ぐらいかな。
右手に止血ベルトを付けて、ベッドから自分で降りて点滴棒を持って歩いて部屋まで帰りました。
車椅子じゃないのね。
部屋では心電図を付けて左手に点滴、右手に止血ベルト。
処置
動いていいけど、両手が使い難くてトイレも困った。
遅れて昼食が運ばれてきたけど左手だけなのでフォークで突き刺して食べた。
おにぎりで、おかずは一口大に切ってあり助かりました。
病院食
夕方、主治医が画像を見ながら説明してくれました。
心配していた狭窄も大丈夫だそうです。
心臓
止血ベルトもそれほど痛くなく、夕方には心電図も点滴も止血ベルトも外れました。

夜はテレビを見ながらくつろぎ、ぐっすり眠れました。
朝にバイタルチェックして異常なし。
朝食を食べてから主人に迎えに来てもらって退院しました。

これから心臓カテーテル検査を受ける方、思ってるよりずっと簡単な検査で痛みも少ないので安心して下さい。
はる2*41






大きくジャーンプ!

今日も食後の運動。
ジャンプにもだいぶ慣れてきた、はるです。

ブレブレ画像ですが、連写で撮ってみました。

はる2*16

犬には見えないね。

はる2*17

あまり芸のないはるですが、高く飛べるようになってきました。
はるの正面にはオヤツを持ったお姉ちゃんがいるんです。
オヤツに向かってジャーンプ‼︎

はる2*18

今日、職場でこの写真を見せて、おりこうなのよ〜と犬自慢したら、みんなから
「これって犬なら当たり前じゃないんですか?」
って冷めた目で見られました。
そりゃ、普通の犬なら当たり前かもしれないけど、はるにとってはすごいことなんです(*^^*)
今日も親バカ、犬バカしてます。