歴史を動かす出会いの場!?

8月に入って初めて休みを取りました♪
とっても水のきれいな所に行ってきました。
魚が泳いでるの見えますか?鱒です。

清流

近江西国霊場 第十三番 普門山 松尾寺です。
これを撮ってる私の足元に、とっても大きなトカゲがいました。

松尾寺1

飛行観音という珍しい観音様がご本尊です。
旅の守り仏だそうです。
住職様が、一つ一つ、とっても丁寧に面白く説明して下さいました。

松尾寺2

近くには醒ケ井養鱒場や、梅花藻で有名な川があります。
写真の梅花藻は水の駅で撮りました。

梅花藻

その後、伊吹山の麓まで足を伸ばしました。
近江西国霊場 第十二番 伊富貴山 観音寺。
参道には三成道と書かれた黄色いのぼりがズラッと立っていました。

観音寺1

寺の小僧であった石田三成が鷹狩で立寄った豊臣秀吉に茶を献じたお寺です。
ご本尊は千手観音様です。

観音寺2

もうすぐ映画「関ヶ原」が始まるので、紹介などがされていました。
この旗は実際に映画で使われたものです。
「天下の元で一人が万民のために、万民が一人のためにという世の中になればすべての人が吉となり太平の世が訪れる」という幸運を願う三成の旗紋です。

石田三成

有名な「三献の茶」の水を汲んだと言われている井戸。

三成井戸

山門の近くには、こんな可愛らしい案山子が出迎えてくれました。

かかし

今回はきれいな水と、歴史をたっぷり感じたお参りでした。

はるにデレデレ

主人のデレデレが止まりません。
はるをオンブする〜!って。
迷惑そうなはるです。

はる3*154

散歩中は、はるのお尻がプリプリ動いてかわいい♪

はる3*155

お父さん、変なとこばかり見ないでよ!

はる3*156

ダッコされて水に入れられるのは嫌だけふぉ、ここはお気に入りみたい。

はる3*157

今日はどこにも行かず、庭の草むしりをしていました。
野菜の種を蒔いたのですが、うちには害獣がいることを忘れてました。
次々とはるが掘り起こしてしまいました。
もう〜!


明日から平常勤務です。
あと2ヶ月ほどは忙しいです。
はるちゃん、お留守番頑張ってね。

来月からブログ、私のスマホからは更新出来なくなるみたい。
他のパソコンなどから更新出来るのですが、あまり写真が載せられないかも。
古いから仕方ないのかなあー

お参り

朝からピロリ菌検査の結果を聞き行き、異常なしということでホッ。
そこで約9ヶ月ぶりに近江西国霊場巡りに行ってきました。

第二十六番 大岡山 大岡寺(ダイコウジ)
大岡寺1
山門の屋根が落ちそうでちょっとスリル。

686年僧行基が諸国行脚に際し、大岡山の山頂に自彫の十一面千手観世音像を安置し創建したという。

大岡寺2

当寺には史跡が多く、鴨長明発心ノ所で巌谷一六の記念碑や、芭蕉の「命二つ中に活きたる桜かな」の句碑などがある。この句に詠まれた桜は大岡寺の桜として、水口八景の一つに数えられている。

大岡寺3

そこからのどかな田園を車で10分ほど走った所。
二十七番 楊柳山 千光寺
ここから先は山道を歩いて行きます。

千光寺1

749年天台宗の寺院として造営されました。
かつては十坊があり、甲賀六大寺のひとつに数えられた巨刹でした。
現在では無住寺で甲賀市が管理されているようです。

千光寺2

お盆なので、ここから比較的近いぽぽちゃんのお墓にお参りに行きました。
一番上にあります。
ぽぽちゃん、暑いねえ。お友達と遊んでる?
はるちゃんは元気だよ。

ぽぽのお墓

それから牧場でジェラートを食べて帰宅しました。
やぎ

やっと休日

はる3*151

毎日、すごく忙しくて、ちょっとダウン気味でした。
でも朝夕のはるの散歩で、少しは体力も付いてるのかな。

はる3*152

主人がおもしろがって、はるを用水路に入れようとダッコすると逃げ回るはる。
水は嫌みたいです。


稲もだいぶ成長してきました。
お盆が済んだら、あっという間に季節が変わりそうですね。

稲

日本海は穏やかでした

今日はお出かけ。
台風が心配でしたが兵庫県の日本海方面、但馬です。
まずは猿尾滝でマイナスイオンをたっぷり浴びました。

猿尾滝

涼しくなったところで海鮮たっぷりのランチ。

海鮮1

今が旬の白イカです。

海鮮2

そこから浜坂港まで行き、但馬海岸グラスボート遊覧船。

浜坂1

台風の影響で無理かなと諦めてたのですが、波が穏やかで、洞門、洞穴巡りも出来ました。
少しでも波が高いと近くまで行けないそうなので、すごくラッキー♪

浜坂2

道の駅もいくつか寄って、お土産もたくさん買いました。

その頃、地元では夏祭り。
模擬店の当番は息子が頑張ってくれました。
はるちゃんは娘が散歩してくれました。
ありがとう〜。